神奈川総合興信所トップ > 新着情報
新着情報
2015.02.18 遺産相続問題で理不尽な分配にお悩みの方は・・・。
遺産相続の分配に納得がいかない方
遺産相続で親族間で争いになるという事は珍しい事ではありません。
亡くなられた方の遺志を反映した遺言書などがきちんとした形で残されているのであればスムーズに遺産分配されるのですが、そういうケースばかりではありません。
生前の親子関係や兄弟関係なども、大きく影響してきます。
亡くなられた方の介護などのお世話をしていた方が相続分を多くもらいたいという事もあるかもしれませんし、長年疎遠でいたのに法定相続分を要求するといったこともあるかもしれません。
興信所にご相談に来られる方の場合、下記の様なケースが多いようです。
・遺言書の信ぴょう性を確認したい(痴呆症などの場合)。
・生前贈与として財産を動かした人物はいないかどうか。
・認知した隠し子の居場所を探して相続放棄を求める。
このような遺産相続の場合、安易に取り決めをしてしまうと、後から手続きをするのは体験時間もかかりますし、分配したものを差し戻すのは困難になります。
遺産相続がスムーズにいかないと感じた時点でご相談頂ければ解決も早くなります。
遺産相続でお悩みの方は、興信所にアドバイスを求めるのも一つの方法かもしれません。